ニッポンの歳時記

もうすぐ11月15日!

2016年10月25日

もうすぐ11月15日……、七五三ですね!
七五三の由来は前に書いたことがありますね!江戸時代・5代将軍徳川綱吉の長男の長寿を願って始められたのが起源だといわれています。

神社には着物姿で七五三のお参りにくる子どもたちの姿を見ることが出来ます。なんでも旧暦の15日は「鬼宿」と言って鬼が出歩かない日だったそうです。お祝い事を行う日にぴったりな日だったんですね。

可愛らしい晴れ着を着て、千歳飴をもってはしゃぐ子どもたちには、思わずカメラを向けてシャッターを連写してしまいます!

子どもの成長を祝う七五三。せっかくの記念日のお写真はぜひプリントしてアルバムに飾っておきたいですよね!!

キーワード  

↑ページの先頭へ